牛歩でマラソン

ブラック企業でエッセンシャルワークをするみやびんが、牛歩でFXを反芻するための書きなぐりブログです。

ボインとノリ①

どうも(`・ω・´)ゞ

フォロワーさんに「○○でエントリーしたんですか?」という質問をいただいたので

リプで返したのですが、あまりに文字数がきつかった…(-_-;)

 

f:id:miyabin2020:20211016060446p:plain

 

ので、ここらで頭の整理も兼ねて

現在の私がどうやってエントリーしているのかを

書いていきたいと思います。

 

 

直近の履歴を見ると売りエントリーが多いので

画像は売りエントリーで描いていきますね。

 

f:id:miyabin2020:20211016062002p:plain

以上!!

 

 

いや、本当にこれだけしかやってない

 

下向きの5分ミドルに下から価格がタッチしたら売る。

 

これだけ💖

 

ではお疲れ様でした~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、誰が納得するかっ!!、ですよね。

こんな「下向きの5分ミドルに下から価格がタッチしたら売り」なんてルールで

エントリーし続けたら、間違いなく資金が飛んでいきます。

 

 

んではさっきの図に安心スパイスをちょい足ししてみたら?

f:id:miyabin2020:20211016063738p:plain

例えば上のように灰色の抵抗帯があるとしたら?

(抵抗帯はなんでもいいです。キリ番だったり上位足の戻り高値だったりと多くの人が意識するものであれば)

 

 

 

 

もしくは

f:id:miyabin2020:20211016071421p:plain

下向き(下降波中)の1Hミドルに頭を抑えられていたら?

これが「1回目の下イケイケエリア突入→イケ脱→ご老公→2回目の下イケイケエリア突入か?!」だったら?

 

熱いですよね?

f:id:miyabin2020:20211016075440p:plain

 

 

ここまで読んで「オイ!!」と突っ込みを入れた方、

そうです、正解です。

 

 

 

な~んも目新しい事を書いていないんです。

 

 

長期の節目

レンジの上限

トレンド方向へ向かう上位足のMA

これらに対して

下位足の方向が一致したら売ろうね、ってだけです。

 

きっとこの記事を読んでいる皆様が

「それはわかっとるわ!!」って事しか書いてません。

 

なんだったら

ガンガン利益を上げているトレーダーさんたちも

おんなじこと言ってます。

「上位足と下位足の方向が一致したらエントリー」って。

 

 

 

 

 

 

で、突然に話は変わるのですが、

私、めっちゃ頭が悪いです。

頭が悪いというか、

とにかく短期記憶がポンコツ

 

 

この能力で「各通貨ペアを上位足から環境認識していく」が

無理ゲーなんですよ…(-_-;)

こればっかりは脳の作りで

努力では何ともならんということは

18年分目線マラソンの時に薄々感じてはいたんです。

(前に引いた線が何を示す線かが思い出せない)

一応、対策として線に説明は入れていたものの

その説明の意図が、時間が経つとわからない、

そんなレベルのポンコツなのです…(-_-;)

 

 

 

ましてや

朝4時に起きて検証

朝6時 息子の弁当を作る

7時 出勤準備

8時 仕事開始

18時 帰宅

18時過ぎ 夕飯を作り洗濯機を回し掃除をしながら

各通貨ペアの環境認識を行う

 

いや

無理ゲーが過ぎるわ!!

 

(朝に環境認識を行うってルーティンにしたこともあったのですが

帰宅すると東京大引けや、ロンドンがガラッと形を変えているんですよね)

 

 

 

つまり

「上位足と下位足の方向が一致したらエントリー」

の基本原則を

上位足から見ていくのは私には無理なんです。

 

 

一日PCにゆったり張り付けるならいいよ?

記憶力抜群で、どの通貨ペアを見ても

「ああ、この線ね💖」と説明できる脳みそならいいよ?

モニター12枚くらい並べられるならいいよ?

チャート以外の情報がシャットダウンできて集中できる環境で

誰かが家事をしてくれて子育てしてくれる環境ならいいよ?

 

 

そんな環境にいるヤツ

FXなんかに夢を見んやろ!?

 

 

なら、

FXを辞めるか?

私の環境では無理ゲーだもん。

 

 

 

 

とは、なりませんでした。

なにか手段があるはずだ!と変態スイッチ入れるのが私なので。

 

 

 

 

さて、

「上位足と下位足の方向が一致したらエントリー」

 

ほう、わかるよ。

 

だったら下位足で方向一致したよ!パターンが出てから

上位足に「あ、今ポンドル下位足でパターン来たんすけど、上位足パイセン的にはイイっすかね?」とお伺いを立てても何の問題がある?無いよね?

(お伺いを立てないと死ぬよ!とは言っておくね)

 

お伺いを上位足パイセンに立てて

上位足パイセンが「却下!」と言えば

エントリーしなけりゃいい話だし。

 

 

 

よっしゃ、そうしよう。

じゃなきゃトレードが永遠にできないもん

 

 

 

さて、では

下位足で方向一致したよ!パターンが出てから

↑↑↑↑

この部分の曖昧さを何とかせねば。

いやマジで

 

下位足でパターン

と言われて、思いつくのは

・チャートパターン(三尊とかダブルトップとかね)

ローソク足のパターン(ピンバーとか包み足とかね)

なんだけど

 

検証の結果…(-_-;)

チキンメンタル&ビンボー人の私には無理でした…(-_-;)

 

こいつら

・出来上がってみないとわからない

・ダマシが多い

・「仕上がったな!だましきれんだろ!」レベルのわかりやすい形になると

LCまでが遠い!

 

 

※「ここが覆されたらLC」なんだからLCの位置は変えられないわけですよ。

その変えられないLCに対してリスクリワードを1:2くらいにすると

利確までにめっちゃ時間がかかる!!

時間がかかると

ロンドン~NY指標~NY開場~NYカットOP~ロンフィク←これらを跨いでいる間にテクニカルと関係ない要因での動きを挟んだり、

翌日に持ち越しになるのです。

(持ち越しても良いんだけど、朝の鬼スプで刈られるのが嫌)

 

 

そして何より

チャートパターンのどこにアラートを設定するねん」問題が勃発。

 

 

 

出来上がるであろうチャートパターンを予測して価格にアラートを入れると

・しょっちゅう呼び出される

予測のパターンが頭に刷り込まれて、俯瞰できなくなっていく

・結局できあがらないとパターンかどうかがわからない

(わかったときにはLCが遠い)

 

 

おう…(-_-;)

詰んだ…(-_-;)

 

 

「上位足と下位足の方向が一致したらエントリー」

これを

時間も設備も資金も脳みそも無い人間がやるのは無理なのかな…(´;ω;`)

 

 

 

あ~あ…

明確でブレなくて

多くの参加者が意識してくれて

アラートが入れられて

トレードノートがサクッと書けて

一枚モニターでおっけーで

PCを立ち上げたら一目でわかって

 

↑↑のような条件を満たしてくれる

そんな神のようなシステムってどこかに落ちてないですかね?

わがままだとはわかっているんですが

そうじゃないと、私の今の状況ではトレードできないんですよ…(-_-;)

 

 

 

 

ん?

 

 

 

あるじゃん。

 

 

20SMA(ボリバンミドル)

明確でブレなくて おっけー

 

多くの参加者が意識してくれて おっけー

 

アラートが入れられて おっけー(トレーディングビュー)

 

トレードノートがサクッと書けて おっけー

 

一枚モニターでおっけーで おっけー

 

PCを立ち上げたら一目でわかって おっけー

 

 

ミドル君…

キミ、優秀だったのね…

 

 

 

ここから

 

f:id:miyabin2020:20211016062002p:plain

これをひたすら検証する生活が始まりました。