牛歩でマラソン

ブラック企業でエッセンシャルワークをするみやびんが、牛歩でFXを反芻するための書きなぐりブログです。

良い子はマネしちゃダメな検証②

どうも(`・ω・´)ゞ

閲覧数に軽くビビっているチキンメンタルです。

「アーン!同じ所でつまづいているよぅ(´;ω;`)」という方も

「ふっ、初心者だな」という方も

よろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、

「なんか知らんけどデータを取れば勝てるんやね💖」と、無駄な行動力を発揮し続けた私が、ついにリアルトレードに手を出し始めた結果。

 

 

勝てない…(-_-;)

 

 

いや、勝てなくて当たり前なんだけどね。

 

もっと根深い問題が発生してきました

 

負けない…(-_-;)

 

 

さらに根深い問題が

 

エントリーまでたどり着けない…(-_-;)

 

 

 

どういうことかというと

 

ド根性でチャートを記録し続けた結果

中途半端な頭でっかち爆誕していたのです。

 

 

仕事から帰ってきてPCを立ち上げて

「さて、エントリーするか!」とチャートを見るとします。

 

 

 

単純

次の1H足が陰線になるなら売るし

陽線になるなら買うぞ、と。

(からの私の脳内↓↓)

(読み飛ばしてね)

さぁ現在時刻はロンドンの11時かぁ。NYだと朝の6時で2時間半後に指標があってカットオプション2か所か。週足は大きく見るとレンジで日足はダウだと上昇トレンドだけどここ2日は陰線かぁ。4H足で見ると下降トレンドで、でも200SMAの上に価格があって下ヒゲでタッチしてるなぁ。お、左に過去にもめた価格帯があるぞ。ここに線を引いてと。1H足だとレンジで4H20SMA下ヒゲタッチの部分はスラストダウンからのスラストアップのV字を20SMA下から50SMAまでの上昇と捉えて、だとしたら次の足は50SMAに阻まれて陰線の可能性があるのかな。でも日足ダウは上昇だしなぁ。とはいっても下に4Hの過去に揉めたところがあるもんね。いや、このV字がだましになっていると仮定してこの下ヒゲ下にLCを置いたとして、いや、待てよ、日足の連続陰線の形が気になるな。1H50SMAを突破するとして陽線か?待て待て。その場合4Hの戻り高値に阻まれたとしたら下ヒゲ下に置いたLCまで遠くないか?いや、4H足レベルのラス値を切り上げたらペイできるのか。ってその前に1H50SMAがいるな。ここにタッチしてからの反応を5分で見ると押し安値切り下げているということはここが下降第一波として戻りはここと仮定すると売りなのかな。おっと、ここまでを各時間足で記録しないとね。お、書いている間に下がってきたか。ってことは1H50SMAに上昇を止められているって事?いやチャートパターンはどうだ?待て待て、これを一つ大きな時間で見るとダブルボトムのネックラインになる可能性もあるぞ。っと15分足の画像も見とかないと。15分はGCからの勢いが止まってないように見えるな。

f:id:miyabin2020:20211023052250p:plain

ふ~、トレードって大変だな。

で、

結局

売るの?買うの?

 

 

 

 

 

 

 

 

これが前回のラストで書いた

「無駄な行動力がのちのち自分の首を絞める羽目になる」です。

 

 

 

自分なりに頑張って知識をつけてきた。

おかげで

出来上がったチャートなら

きれいに解説図を書ける。

 

リスクに対しても自己管理できてる。

おかげで

大きく負けない。

 

 

でも

勝てない、なんで?

 

 

リアルチャートを見ると

あらゆる所が

チャンスゾーンに見えるし

同時に入っちゃいけないエリアにも見える。

だからエントリーできない。

エントリーできても少し逆行されると

「あ、入っちゃいけないシナリオの方だったか?!」と逃げる。

逆行されなくても

「ここの抵抗が怖いから降りておこう」と微益決済をする。

 

 

そして出来上がったチャートを見ると

「ね💖、私の読み通り」という解説図が書ける。

お勉強してきてよかったな、と。

大きくは負けてませんよ、と。

うん、トレードって楽しいね💖

 

 

 

 

 

 

 

いや、

あんた

何がしたいんよ?

 

 

 

ぶっちゃけ金が増えないんだったら

勉強してる時間、無駄無駄無駄ぁぁぁ!

 

 

 

 

 

この辺りから

一所懸命にやっているのに結果が出せない自分に苛立ち始め

もう何がわかっていないのかすらもわからなくて

誰に聞いたらいいのかもわからなくて

そもそもどうやって聞いたらいいのかもわからなくて

一人ボロボロになってPC前で毎晩ポロポロと涙を流しながらチャートを見る生活が始まっていきます。

(ここからの1年で10Kg痩せた)

 

 

検証すれば勝てるんじゃないの?

努力したって頭が悪いとやっぱりトレードをするの無理なの?

もうトレード辞めたい。

 

 

この時の自分にツッコミを入れたいです。

 

 

 

いや、

お前のやってるの、

検証じゃないから!!

と。