牛歩でマラソン

ブラック企業でエッセンシャルワークをするみやびんが、牛歩でFXを反芻するための書きなぐりブログです。

片方のスイッチを破壊し続けてみる①

どうも(・ω・)ノ

 

 

働いていたブラック店舗から

本社のサポートを得て夜逃げするという

よくわからない経験をしたみやびんです。

 

 

その後、

蓄積してきた疲労からか、新環境への変化に消耗したのか

猛暑にやられたのか、元々の体力の無さなのか

高熱と胃痛と下痢で寝込んでおります…(-_-;)

(仕事には行ってます、大人だもん)

 

気が付けば

独りぼっちで泣きながら目線マラソンを走り始めてそろそろ1年が経とうとしています。

miyabin2020.hatenablog.com

 

相場の実力が付いたのか否か?はわかりませんが

多くの皆様に助けられた1年でした。

 

「ありがとうございます」の言葉だけでは足りないので、

結果に一歩でも近づけるよう行動していきます。

 

出会っていただき、ありがとう!!

 

 

 

さて。

 

6月中に

ツイートをちらちら見ていてくださった方が思ったであろう

「何しとるんじゃ?みやびん」

こういうやつ

片方のスイッチを破壊し続ける、ってやつ。

 

これについてダラダラと説明していきます。

 

 

 

突然ですが

あなたのエントリー時の生活環境ってどんな感じですか?

 

 

①正統派

静かで快適な書斎で、モニター並べてゆったり相場分析をして、コーヒーなど飲みつつシナリオを描いて、納得いく形になれば資金管理してロット調整してエントリー。

 

正しいです

 

正しいです

 

正しいですっ

 

脳のパフォーマンスを最大に引き出しています

 

 

 

②固定派

仕事終わりや家事終わり、子供が保育所に行っている定時などの決まった時間に開いているマーケットのみに固定してエントリー。

 

兼業で長期間生き残っているトレーダーさんは②固定派が多いなぁ、と個人的に思っています。

 

 

 

③パンツを脱いでいる派

とにかく不規則な仕事の合間にトイレに駆け込み

個室でマルチタスクなエントリーをこなす派。

 

トイレに行けるか?自体がギャンブル

成績が安定している人と、即退場になる人の差が激しいグループのイメージ。

 

 

みなさんはどのグループに近いんでしょうか?

 

 

6月当時の私は

もうバリバリの

パンツを脱いでいる派!!でした。

 

 

レジから3階まで水を飲みながらダッシュ

個室にイン

くわえたばこでスマホを見て

短期足がエントリーできる形になっていれば成り行きor指値

LCは直近の高安(短期の形の根拠が崩れる場所)

手を洗って再び1階までダッシュ

 

 

当たり前なのですが

個室タイムは短期足を見るのとエントリー・LCを置くので精一杯。

なので、長期や中期の目線や注文の偏りは朝の電車で引いていた水平線をそのまま使います。

 

この「朝の電車で」ってところが曲者。

そこから8時間以上経ったトイレタイムでは大きく場が動いている事もあるのです。

その場合はスマホの1画面で20秒ほどの間に中・長期の最終チェックをしないといけないのですが、

 

冷静にそれだけの思考の処理ができる脳みそを持っていたら

苦労はしないんよ…(-_-;)

 

 

20秒の間に

「日足は前日の終値から一旦下落で現在+1σに入りかけてて4Hで見ると上昇ダウ、でもこの陰線が気になるけど、でもでもこの足が確定するのってXMだと後何分あるっけ?この陰線が下ヒゲコマ足になる流れなら1Hだと一旦-1σ外に出たのが否定された状態になるから、それを15分の形になおすと直近の安値を一旦割って次に下げきれない2波を作ってになるのか。でもその場合下げきれない部分が下げてきたら逆三尊でロンドン午後を迎えるから、逆三尊のネックライン割れに売り指値しておく流れなのか?ってか日足ってどうなってたっけ?(短期記憶ポンコツ)ああ、前日の終値から東京で下落して+1σに入りかけて4Hの何が気になって逆三尊とかなってるんだっけ?ああ、できかけの陰線ね。1Hの目線は上のままだから4Hは大陰線じゃなくて下ヒゲになる可能性があるって思ったんだっけ?5分足は収縮してからぶわぁぁって上昇してぶわぁぁって下落しとるけど、コレ買いで行くんか?って逆三尊ってどっから出てきたっけ?」

以下エンドレス

 

もうね

多分これ

 

パニックになってると思う。

(しかもノーパンでくわえたばこである)

 

ここからさらに、LCまでのPIPSに合わせてロット数を計算する工程があるわけですが、

ノーパンの持ち時間は60秒ほどなんですよ。

 

 

まともなトレードが出来ないぞ?コレ?

 

 

 

頭ではわかっているんですよ。

上位足の環境を整理して

中位足の動きを観察して

短期足の転換が完成したところで

上位足の方向に沿って

リスクリワードを当てはめてエントリーするか否か決める

ロットコントロールで資金管理する、って。

これを淡々と繰り返していきましょうね、って。

 

でも、できていない。

 

 

なんでだろ?

 

 

まぁ、単純に

①正統派の生活環境下でやるトレードスタイルを

③パンツを脱いでいる派がやるのは

物理的に無理じゃん、と。

 

職場のトイレにPCと複数モニター持ち込んで

8時間くらいトイレ休憩もらえるなら、ともかくよ?

 

 

同じやり方は無理だ。

という結論に達しました。はい。

 

 

 

そこで上記の問題を解決する策として出てきたのが

 

取りに行く行動

一切やめてみたらどうなるか?という乱暴な仮説です。

 

 

あまりに乱暴なので説明していきます💦

 

 

 

 

例えばですよ(また出た!わかりにくいたとえ話)

下記のようなゲームをやっていくとします。

①あなたは車を運転しています。

②16:00くらいに信号待ちをして

③後ろからくる車は普通乗用車でしょうか?トラックでしょうか?

3秒で考えて「くるま」か「とらっく」のボタンを押してください。

⑤パスもアリです。パスにペナルティーはありません。

 

これだけ。

 

 

 

さて、

ある日の16:00に

大阪住之江南港トラックターミナルや東大阪トラックターミナル付近を走行していて、信号で止まったとします。

「くるま」「とらっく」どちらのボタンを押しますか?

パスもアリです。

3秒でお答えください

 

 

ある日の16:00に

芦屋六麓荘や阪急御影駅前北側を走行していて、信号で止まったとします。

「くるま」「とらっく」どちらのボタンを押しますか?

パスもアリです。

3秒でお答えください

 

 

ある日の16:00に

大阪千日前の繁華街を走行していて、信号で止まったとします。

「くるま」「とらっく」どちらのボタンを押しますか?

パスもアリです。

3秒でお答えください

 

 

 

さて、

おそらく近畿圏の地名を知らない人でも

トラックターミナルでは「とらっく」

高級住宅街では「くるま」

繁華街では「パス」を選択したのではないでしょうか?

 

(もちろんトラックターミナルであっても

出社する人の普通自動車は走ってますし、

六麓荘でもイカリスーパー配達のトラックは走ってます。

千日前で「えいやっ!」とどちらかのボタンを連打するのもアリかもしれません。)

でもそれを考え出すと

3秒では無理じゃないですか?

 

 

このゲームを

日足ボリバン上でやったらどうなるのか?

だいたいのトイレ休憩の時間(16:00)に

日足ボリバンのどこに価格があるのか?(どの街で信号待ちしているのか?)

トラックの街(+1σ上)なら「とらっく」

住宅街(-1σ下)なら「くるま」

繁華街(±1σ内)なら「パス」のボタンを押し続けると何が見えてくるのか?

客観的に見て自分の狂気に引くわぁ…(-_-;)

集合体恐怖症の方はすみません💦

 

 

 

 

 

この単純なゲームを

ひたすら6年分やったのが冒頭に出てきたこの図になります。

 

 

 

 

 

テスト期間の息子が帰ってきた&胃痛がまだ治まっていないので

続きはボチボチ書いていきます。

 

いつもまとまりのない文章を読んでくださっている皆様

本当にありがとうです😊