牛歩でマラソン

ブラック企業でエッセンシャルワークをするみやびんが、牛歩でFXを反芻するための書きなぐりブログです。

ボリンジャーバンド分類4種 Unknownの1 わからないは大事

「分類4種と書いておきながらまだあるんかいっ!」と突っ込まれそうですが

Unknown

そのままです。「わっかんね~」です。

 例えば下のチャートのAlongの後の部分。

チャートが出来上がった状態なら

「ちょっと細かいCrossesがあるけどまぁ下方向のAlongだよね」と思える。

f:id:miyabin2020:20201204082826p:plain

でもリアルタイムでこの下方向のAlong中にエントリーできるかというと

私にはできない…(-_-;)

「何となく売りが有利なんだよなぁ」

でもどこで入れるのかわからない。

エントリーしたとて価格ちゃんがサクッと動いてくれないと

ストレスだけがたまっちゃうんだよね~。

 

 

せっかくなので細かくチャートを見て

「じゃあどこで動きが明確になって、お金をぶっこんでいいのか?」を

考えていくことにしてみます。٩( ''ω'' )و貪欲にね~。

Along付近までチャートを巻き戻してじりじり見ていきましょう。

2016年 5/16までワ~~~プ

f:id:miyabin2020:20201204100554p:plain

Alongの最高値の上ヒゲ陰線ができた理由わかりやすっ。

さぁここでエントリーすると考えたら、

「上昇トレンドの押し目買い。利確は直近高値1.16198付近かな」

と考えて押し目が完成するのをワクワク待ってる状態だと思うの。

高値・安値を切り上げ続けているから上昇トレンドだけど

一応、一目均衡表を表示してみよう。

f:id:miyabin2020:20201204101132p:plain

お美しい(椎名林檎の声で脳内再生)上昇雲がもっくもくですやん。

 

 

続けてSMA(期間20・50・75・100)を表示

f:id:miyabin2020:20201204102138p:plain

ぱ~ふぇくとお~だぁ٩( ''ω'' )و

さぁどこで反発上昇するの?(*'▽')

①50SMAかしら?それとも②直近安値275SMAが重なる辺りかしら?

②は上昇雲の上線も重なってるし、注目ゾーンよねぇ(*'▽')

あら、利確目標まで370Pもあるわぁ(*'▽')

上手くいったらおうちで焼肉パーティーしちゃおうかしら(*'▽')

国産牛でね

と、取らぬ狸の皮算用が始まる頃ですよ。

 

 

はい、ど~ん↓

f:id:miyabin2020:20201204103410p:plain

安値2辺りで反発上昇していれば、4種分類のCrosses

さらに直近高値1.16198を上抜ければ、高値・安値切り上げで上昇トレンド継続、

4種分類で言えばCrossesからのSticksに見た目が変わり

お外で焼肉パーティーできちゃうルートなんだけど。

わかりやすく上昇トレンドが否定されてきたから

お肉はお預けだ。

 

さて、ここで重要な事は

「お肉、残念だったね…(-_-;)」 ではなくて

「さぁ、ここからしばらく場がわからなくなるぞ」

って事。

 

 

見落としがちなんだけど

「わかりやすい場」も大切なんだけど

「わからない場がわかる」ってことも大切。

 

 

長くなるのでUnknownの2へ続きます。