牛歩でマラソン

ブラック企業でエッセンシャルワークをするみやびんが、牛歩でFXを反芻するための書きなぐりブログです。

断捨離して新しい地図をシンプルに

2016年 10/11にピンクの水平線を下抜けて大陰線。

目標としていた直近安値をも下抜けて、高値・安値の切下げが決定したよ~。

f:id:miyabin2020:20201218092702p:plain

なので↑のごちゃごちゃした部分を断捨離して

新しい地図を作って次の展開に備えていこう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

①前の波の吹き出しを消して、現在の波の高値・安値を書き込む。

f:id:miyabin2020:20201218093323p:plain

②↑のピンク吹き出し(日足ミドルラインが横ばいになりだした)の部分。

・横ばいになったミドルラインを、波で行ったり来たりするタイプ

ミドルライン上で陰線・陽線が交互に出るタイプ。

これを私はCrossesと呼んでいるのでCrossesマークをつけます。

f:id:miyabin2020:20201218094917p:plain

まぁ「ボックスレンジ」と普通は呼ぶのかなぁ。

ボブ・ボルマンが好きな人なら「ビルドアップクラスター」とか呼びそう。

 

Crossesの後は終値が-2σにぶっ刺さってガンガン安値を割ったのでSticks(刺さる)

f:id:miyabin2020:20201218095603p:plain

さあ、断捨離の終了~。

ちょっとすっきりした地図を見ていきます。

 

ガンガン-2σにStickしていた終値が-2σから離れて上昇してますねぇ。

戻り売りしたい場面ですねぇ。

じゃぁ

「戻り切って下降トレンドに復帰する場所」

これをものすご~くシンプルに考えたい!

(基本的にあまり頭が良くないもんで)

 

候補①直近安値(安値2)

f:id:miyabin2020:20201218103811p:plain

上の図を見ると「戻し甘くない?」くらいの感じ。

これが4H足でリアルに見ていたとしたら、

多分こういう行動をとっちゃう自分が想像できる。

f:id:miyabin2020:20201218111230p:plain

そして速攻で爆死…(-_-;)

f:id:miyabin2020:20201218111525p:plain

いいのよ~。このブログは成功したトレーダーの日記じゃないもん。

どんな思考で自分が爆死していくかを

知るための超絶に自分のためのブログだもん!!

全力で恥をさらしていくぜ。

 

じゃあ、この候補①が全く意味がないか?と言われるとちょっと違うと思う。

例えばこの後のロンドンオープンの足がこうなって↓

f:id:miyabin2020:20201218113955p:plain

さらにそのあとのNYオープンの足がこうなったら↓?

f:id:miyabin2020:20201218114132p:plain

つまり「この候補①が全く意味がない」んじゃないのよ。

そこまで価格が来た時に、他の参加者がどんな動きをするか?なんて

わからないのよ。

わかるのはただ「この辺は他の部分より、多くの人が見ている」ってだけなのよ。

 

 

下降トレンドで、レジサポ転換した価格で、

MAにタッチして動きが止まりました。

これはただの事実なだけで

見ている多くの人が「よし、売ろう」と行動を開始しなければ

価格なんか1ミリも動かんのよ。

(自分に言い聞かせてる)

 

さて、候補②~④はこんな感じ↓

f:id:miyabin2020:20201218115831p:plain

候補②はCrosses下限から買っていった人達

「ここまで戻して来たら建値orちょび損で逃げたい(売りたい)」と思うライン。

候補③はCrosses上限から売っていった人達

「ここは死守するぜ!(死守しないとやばい)」と思うライン。

候補④はここを切り上げられたらトレンドが変わっちゃうライン。

 

 

さて、地図を進めていこう。何が出るかな♪何が出るかな♪(古い?)

11/4に価格が候補②付近まで戻してきたよ。

f:id:miyabin2020:20201218122450p:plain

サンプルとして各インジも表示してみよう。

ボリンジャーバンド SticksからのXで+2σに近づいているところ。

f:id:miyabin2020:20201218123518p:plain

フィボナッチ(リトレース) 半値戻し付近やね。

f:id:miyabin2020:20201218123802p:plain

SMA これは絡み合いすぎて横ばいなのでストッパーにはならなさそう…(-_-;)

f:id:miyabin2020:20201218123859p:plain

 

さらに進めると

ん?これは調整の上昇は候補②で止まったのかな?

f:id:miyabin2020:20201218132050p:plain

 

そしてひどすぎる展開へΣ(・ω・ノ)ノ!

LCは絶対に入れとけって話やね。そしてCrosses上限がいい仕事をしとる。

f:id:miyabin2020:20201218132211p:plain

 

日足で見ると全体はこんな感じ。

f:id:miyabin2020:20201218132954p:plain

エントリーできるかどうかは、まだひよっこで牛歩な私にはわからないんだけど

水平線ってちゃんと機能してるなぁ、と思わせる全体図。

 

下位足に落として具体的にエントリーを描く。

これはまだハードルが高いので、今はひたすら日足でマラソンをする!

 

あくまでもまだなので! ( ̄ー ̄)ニヤリ

来年くらいにこの記事を見直して

「ああ!このころはまだエントリーを描くところまで行ってなかったかぁ~」と

笑えるはず。

 

 

同じくらいのところを走っている皆さん。

一人じゃないよ!踏ん張って来年は笑おうね💛

 

 

では、受験生の個人懇談に行ってきます。(突然の現実感よ。)