牛歩でマラソン

ブラック企業でエッセンシャルワークをするみやびんが、牛歩でFXを反芻するための書きなぐりブログです。

ほな、ちゃうなぁ。~目線マラソン1~

2019年 7/1 ユーロドル日足。

f:id:miyabin2020:20201222035424p:plain

いきなり前回とチャートの位置が飛んだのは

トレーディングビューの15分足データが保存されているのが

この辺りが限界だからです。

 

この辺りもさっさと目線マラソンで走らないと

日々データが更新されてなくなっちゃう。

 

「すちゃーすちゃーすちゃー♪」(スーパーマリオの残り1分の音楽)を

心で流しながら更新していきます。

(FT3を使うっていうのも考えたんだけど、

わりと頻繁にインジを表示したり消したりするので…)

 

さて2019年 7/1より前の部分から当日までのざっくりした動きを。

f:id:miyabin2020:20201222043532p:plain

「チャネルの上限・下限ってどこを基準にひいてるの?」って聞かれそうなんだけど

 

ぶっちゃけ上下はどうでもいい!ってくらいの感覚でざっくりひいています。

いやぁ…、だって…、

苦手なんだもん、斜め線。

苦手な所に時間をかけたくないんよね~。

なので↑の図のチャネルもボリバンのミドルと、

フィボナッチチャネルの50%の線が重なる位置にひいただけです。

 

さて、波の形状に名前をつけていくよ~。↓

f:id:miyabin2020:20201222102451p:plain

 なんか名前、増えてない?

ハイ、しれっと増えてます。すみません。

Along(沿う)

基本的に下降中なら下向きミドルラインの下で安値を更新している波の名前。

Sticksほど-2σにぶっ刺さってはいない。

と定義していたのですが、

↑のチャートの右側の部分。気になりません?

私はなるんです(超絶マイペース)

 

ミドルの下で推移しているか?といえばしていない。

ほなCrossesちゃうか?

 

じゃあミドルを挟んで+2σと-2σの間を

波がウネウネしてるんだったらCrossesじゃん?  

そらもうCrossesや!ミドルを交差するからCrossesちゅう~からな。Crossesや!間違いない!

 

でもミドル下向きなんだけど…(-_-;)

ほなCrossesちゃうなぁ。Crossesやったらミドル横ばいやもんな。他になんか特徴ないのん?

 

えぇぇ~い!!面倒くさい!!

悩むよりも「ああ、こういう形なのね💛」と受け入れた方が早い!!

 

基本的に下降中なら下向きミドルラインの下で安値を更新している波の形。

Sticksほど-2σにぶっ刺さってはいない。

この子はAlong-B(Basic)

 

 

 

ミドルラインは上や下に傾いているが

価格がミドルラインを交差している波の形。

ミドルラインが傾いているCrosses

キミはAlong-C(Crosses)だっ!!

 

ハイ決めた!

残りのわからないところはまとめてUnknownだ。

 

スッキリしたところで本来の目的、目線マラソンに進みます。

機械的に高値安値を描き込んでいきます。↓

f:id:miyabin2020:20201222122901p:plain

2019年6/7に高値4終値で上抜けてますね。

よってここでAlong-C型の下降トレンドがいったん継続しなくなった状態。

これに合わせて、高値・安値のラインが変わります↓

f:id:miyabin2020:20201222123849p:plain

さらに2019年6/21に高値1も上抜いた。

f:id:miyabin2020:20201222124631p:plain

これに合わせて高値・安値のラインを更新します。

f:id:miyabin2020:20201222125359p:plain

さて

高値・安値が切り上がったので買い場探しをしたいところ。

どこまで押すのかな?

ザクッと候補を4つ

f:id:miyabin2020:20201222130508p:plain

SMA表示ならこうなる。↓

f:id:miyabin2020:20201222133117p:plain

候補①は高値1から売っていった参加者が損切買いをする価格だけど

この部分って新規で売りエントリーしたというより

安値1安値2で買い上がっていった参加者が高値4で利確売りしました~って

感じだよね。

候補②は高値4から売っていった遅めの参加者の建値逃げライン。

候補②で下落が止まらなかったら

新規で買いが多く入って急上昇した根本の安値2ラインまで安くなって

「安くなってから買いたいなぁ」と思っていた参加者が動くか?ってとこ。

ここが候補③

てか、候補③を割り込まれたらまた目線が変わるよね。

候補④は候補というより「がっつり流れが下です」の判別ラインやね。

 

それからもう一か所。意識される部分があって…。

f:id:miyabin2020:20201222135920p:plain

水平線じゃないので時間の経過と共に変化しちゃうんだけど

上向き角度のついたミドルライン

これは4H足で100SMA表示して代用します。

(厳密にはちょっとずれるんだけどまぁ大体の目安として)

 

 

では同じチャートで4H足表示↓(黒の太線が100SMA=日足ミドルライン付近)

f:id:miyabin2020:20201222141724p:plain

これで時間を進めていきます。

まずは候補①に価格が到達した7/1 8:00~15:59まで。

※ 上記の時間はMT4に合わせてあります。

たぶん、多くのMT4ユーザーの方がこの時間設定になっているかと。

この時は夏時間なので、タイムテーブルは↓の表の左側を参考にどうぞ。

GB←これはロンドンね。

f:id:miyabin2020:20201222143720p:plain

f:id:miyabin2020:20201222143749p:plain

この表を書いたのが去年の夏なので、

トランプTwitterタイムとかいう懐かしい単語が…。

 

つまりさっきの4H足チャートの ・08:00足・12:00足 というのは

欧州&ロンドンの初動~お昼休み後、くらいに捉えてもらったら良いかと。

んで次の16:00足で

お昼休み明けの欧州&ロンドンと

NY初動が一気に市場に参加しだす感じ。

そういう目でもう一度先ほどの4H足チャートを見てみよう。

f:id:miyabin2020:20201222144915p:plain

 

 

気がつけばめちゃくちゃ長くなっているので

いったんここで区切ります。

 

腰痛が限界なんよ…(-_-;)