牛歩でマラソン

ブラック企業でエッセンシャルワークをするみやびんが、牛歩でFXを反芻するための書きなぐりブログです。

お正月と恒常性

明けましておめでとうございます。

「ん?ブラック企業で1月1日に休めるの?」と疑問を抱いた方へ。

 

いや、単にシフトの関係です。

そして明日も鬼シフトです。

GO TOチケット、チキン&クリスマスケーキ、おせち、箱買いされるビール。

年末に目の前をこれらの商品が通過することで

季節を感じております。

 

今年の年末は違う季節の感じ方をするぜ!!(/・ω・)/

 

というわけで

今年の年末を目指して

正月もいつもと変わらず目線マラソンです。

 

前回、「ここを割られると上昇トレンドが終了する」安値2

価格が下抜けました。 (日足)

f:id:miyabin2020:20210101111923p:plain

↑↑ごちゃごちゃしてて見にくいですね。整理します↓↓

f:id:miyabin2020:20210101112157p:plain

現在の価格は安値2を割り込んだ大陰線が-2σに刺さりそう(Stick)

 

 

翌日も陰線 でもなんていうのかなぁ…

-2σにブスリッ!と刺さって貫通する感じじゃなくて

「えっと…刺さっていいすかね?やっぱダメっすか?」な感じ。

f:id:miyabin2020:20210101113818p:plain

ためらいの理由はおそらく安値1が売り勢の利確買いポイントとして意識されるから

ここからガンガン新規売りが入らないからかな。

f:id:miyabin2020:20210101114621p:plain

 

 

さらに翌日

は?(=_=)

何があった?

f:id:miyabin2020:20210101115554p:plain

 

日足では状況がわからんので1H足チャートで表示。

7/24・7/25と2回ロンドン開場で安値1付近に突っ込んでいっているね。

f:id:miyabin2020:20210101123355p:plain

んで

上下にブンブン、と。

f:id:miyabin2020:20210101124908p:plain

安値2がやる気に満ち溢れたラインってのはわかったんだけど

↑↑この時点では

どっちに行きたいのかさっぱりわからないので

見ている人達が「ああ、そっちにひとまず行くのね」と納得する状態になるまで待つ。

 

で3営業日ほど経過した7/30終了時点↓↓ 1H足チャート

f:id:miyabin2020:20210101134712p:plain

同じ位置を日足チャートで↓↓

f:id:miyabin2020:20210101134758p:plain

日足の下向き-1σを切り上げたら

安値1でいったん下落は止められた、と見ていいのかな?

 

 

7/31 11:59(ロンドン開場から1時間)

f:id:miyabin2020:20210101135345p:plain

その後 16:59(NY開場から1時間)

f:id:miyabin2020:20210101135833p:plain

むぅ…(-_-;)

日足の-1σが切り上げられない。

この辺りですでに安値1へのファーストタッチから7営業日ほど経過してる。

でも安値1ガンっ!って割り込まれたわけでもなく…(-_-;)

 

下落がいったん止まったのか?

調整上昇が始まったのか?

上に行きたいの?下に行きたいの?

 

早よ決めてくれんかなぁ(-。-)y-゜゜゜

 

つか、みんな気が長いな!←トレーダーとして一番ダメな思考

f:id:miyabin2020:20210101141802p:plain

そして安値1へのファーストタッチから

7営業日と11時間。

1H足チャートの本数では

131本を作ってからやっと日足ボリンジャーバンド-2σにStickする動きに。

日足で見るとこんな感じ↓↓

f:id:miyabin2020:20210101142348p:plain

ヨシッ!!

下に行きたいんやな!!

 

 

 

 

(短期のトレンドラインが上手に引ける人や、

 短期の押し安値が把握できる人なら下の図の

 ロンドン開場でのトレンドライン割れや

 NY開場での最後の押し安値割れ

 売りエントリーとかできるのかな?

 ひよっこ牛歩トレーダーは「ヨシッ!!下に行きたいんやな!!」としかわからん

 早く短期足も観察できるようになりたいなぁ。)

f:id:miyabin2020:20210101144541p:plain

 

 

さぁ、

下に行きたいんやな!!と把握したらお次は?

 

・この下落がいったん止まるのを待つ

   ↓

・戻し(調整)の上昇が始まるのを待っている間に

 戻し上昇が止められて下降トレンドに復帰する可能性のある価格候補を探す。

 

といういつもの流れになります。

 

 

 

丑年も牛歩で進みます(`・ω・´)ゞ

今年も気が向いたらお付き合いくださいな。