牛歩でマラソン

ブラック企業でエッセンシャルワークをするみやびんが、牛歩でFXを反芻するための書きなぐりブログです。

メンタルGPS

今年最後の休日です。

ひとまず掃除して洗濯して買い出しに行って。

 

やっと一段落。

 

ここからの地獄シフトを考えたら

① 休養する

② 勉強をする

2択の① 休養する を取ろうかなとも考えたんだけど

時間がもったいないなぁ、と。

地獄シフトだからこそ、貴重な空き時間だ。

楽しんでお勉強をするぞい💛

 

 

さて、前回で日足が上昇トレンドになり、押し目を作るのを待っていたら

ほぼ全押し(安値2)まで下降してきましたよ~。でした。

↓↓ 日足

f:id:miyabin2020:20201229150519p:plain

ここから高値2を切り上げると、上昇トレンド継続

f:id:miyabin2020:20201229152807p:plain

こういう事もあるのかな?レンジ。

f:id:miyabin2020:20201229153152p:plain

安値2を割り込まれると日足が下降トレンド&三尊になるのかな。

f:id:miyabin2020:20201229153211p:plain

 

 

って、いきなり何の確認だ?って思われそうですが、

仮に自分がエントリーをしていたら、

・どこを利確位置にして、

・どこを損切の位置にするか? という話ですよ。

仮にポジションを↓↓の黒指矢印で持ったとします。

f:id:miyabin2020:20201229170948p:plain

「仮にポジションを持ったとします」って売り?買い?

 

人によってトレードのスタイルは違うので

あくまでも私が!なのですが

ここまでの流れは

①日足が高値・安値を更新した(目線は上)

押し目買いを狙う上で、下降の勢いを止めるストッパー候補の

いくつかの価格帯は下に突破されたが

安値2にひいたラインは突破されていない(上昇トレンドはまだ継続中)

 

なので

上昇トレンド中の押し目候補価格付近で

下降の勢いが止まったので買いエントリー

というドシンプルな考え方です。

 

 

では黒指矢印で買いポジションを持ったとして

利確の位置はどこになるかというと↓↓

f:id:miyabin2020:20201229175811p:plain

直近高値(=高値2)の付近。

理由は最初に出てきた画像↓↓ もう一回貼るね。

f:id:miyabin2020:20201229183848p:plain

どうしたって直近の目立つ高値の下って、

「いったんここで利確しよう」と考える人たちがいるわけで。

ある程度の売り注文が入ってるわけですよ。

もちろんいつかはこの売り注文を消化して

高値2を上に抜ける日が来るのですが、

売り注文を消化しきれない場合も当然あるわけで。

だからここでいったん利確するかな。

高値2を上抜けしたらまた押し目を作るのを待てばいい話だもん。

 

 

さて、損切はというと、

最初のへんで出てきた画像↓↓ 再び貼るね~

f:id:miyabin2020:20201229185032p:plain

安値2を割込んだ所。

根拠はもう見たまんまですよね。

安値2を割り込んだ瞬間に高値・安値切下げが決定する(目線が下になる)

安値2から買いエントリーした参加者は

逃げるために持っているポジションを売って手放さないといけない

なので、ここでエントリーするとしたら

ざっくりシンプルにこうするかな。

f:id:miyabin2020:20201229190144p:plain

では時間を進めてみましょう~。

 

 

2019年 7/16 大陰線で安値2まで再び下落

f:id:miyabin2020:20201229194639p:plain

7/18 安値2をバックにして大陽線

f:id:miyabin2020:20201229194944p:plain

7/19(金曜日) 安値2まで大陰線

f:id:miyabin2020:20201229195124p:plain

切り上がりもせず切り下がりもせずで、

週をまたぐことになったね。

1H足で同じチャートを見ると、価格の動きは↓↓な感じ。

f:id:miyabin2020:20201229200323p:plain

ちなみに仮想エントリーした日付は2019年 7/10 16:00としているので

ここまでで1H足チャートなら

ローソク足176本

9日と8時間が経過しているよ~。

 

 

 

目線を学ぶために、淡々とシンプルに結果だけを表示してるけどさぁ…(-_-;)

 

リアルだったら

耐えられないだろうな。

 

いや、耐えられないからこそ

現場で「なぜ今の自分はこのポジションをこの位置で保有しているのか」って

把握できるGPS的な技術がないと、簡単に迷子になって養分になるね。

 

 

軽く思考が脱線したので

淡々とトレーディングビューを進めます。

さらに週が変わって7/23 11:00(ロンドン開場から1時間)

f:id:miyabin2020:20201229202535p:plain

安値2を割り込んだことにより損切。

高値・安値切下げで下降トレンドへ。

1H足チャートで見ると↓↓こんな感じ。

f:id:miyabin2020:20201229202721p:plain

せっかくなので日足チャートにSMA(20・50・75・100)表示

f:id:miyabin2020:20201229203508p:plain

同じものにボリンジャーバンド表示

f:id:miyabin2020:20201229203546p:plain

1H足チャート SMA表示

f:id:miyabin2020:20201229203627p:plain

1H足チャート ボリンジャーバンド日足ボリンジャーバンド(±1σ)

f:id:miyabin2020:20201229203741p:plain

 

 

さあ、目線が下になったから、

次回は売りエントリーするならどこか?を考えていこう。

 

 

 

って、お勉強の資料だから思えるんだろうね。

リアルトレードだったら、損切まで保有できる自信もないし、

 

損切後に

「は~い、根拠崩れたから2週間またいでサクッと損切ね~。次は売り~」

とか、なれんもん。(´・ω・)

 

 

今はひたすら目線マラソンで目線筋肉をつけていく時期だと思っているけど

この先は

・自分の相場に使える時間

・自分の相場に使えるお金

・自分のメンタルが楽だと感じるやり方

この辺の調整をしてカスタマイズの繰り返しをしていかないと

リアルトレードができないねぇ。

(ここ2か月ほど毎日チャートを見て、お勉強しているけどトレードしていない)

 

あ、ちなみに

・自分のメンタルが楽だと感じるやり方←これ

「自分のメンタルを強化する」方向に

舵を切る予定は全くないので(笑)

 

 

メンタルなんかそうそう強くならんからね~。

そうそう強くならないモノを鍛えるのに時間を使うくらいなら

弱々メンタルでも負担にならない落し所を決める方が

現実的ってもんだと思う。

 

 

気合を入れるのは楽しいことに対して、にしたいんよ~ (´▽`*)

 

 

 

私はダメ人間だお~と宣言したところで

おそらく今年最後の記事となります。

(ここから地獄シフトなので更新ができません)

 

 

こんな初心者が足掻いている様を発信しているだけのブログを

見に来てくださったあなた!

本当にありがとうございました。

仕事明けでクタクタだろうがボロボロだろうが更新できたのは

こんなブログでも見てくれる人がいる!という事実でした。

 

 

いつか

ためになるブログが書ける日まで

来年も恥をさらし続けてまいります(`・ω・´)ゞ

 

 

みなさま

良いお年を!!