牛歩でマラソン

ブラック企業でエッセンシャルワークをするみやびんが、牛歩でFXを反芻するための書きなぐりブログです。

トレーディングビューで目線マラソンをする理由 ~目線マラソン2~

前回、夏時間のタイムテーブルを貼ったところで腰痛によるギブアップ…(-_-;)

飲み物を買いに外に出たら雨でした。

ヘルニア持ちは天気予報ができる説。

f:id:miyabin2020:20201222210007p:plain

f:id:miyabin2020:20201222210024p:plain

さて、全国で目線マラソンをしているみなさんは

ツールは何を使ってますか?

各証券会社の独自ツール? MT4? MT5?

はたまたFT2・3・4?

 

このブログに出てくるチャートはトレーディングビューのPROバージョンです。

目線マラソンでは少数派なのかもしれません。

 

MT4、FT3は実は持っています。

ただトレーディングビューのこの機能↓ が便利すぎるんですよ。

f:id:miyabin2020:20201222210949p:plain

これ、何かというと

「トレンドラインを左(右にも)延長してくれる」というスグレモノなんですよ。

 

これの何がスグレモノなのかという説明は後ほど~。

 

 

 

では前回の続き。

日足で高値・安値を切り上げて、押し目を完成させるのを待っていたところでした。

注目を集めるであろう候補は↓の4か所プラスミドルライン。

f:id:miyabin2020:20201222211250p:plain

このチャートを見た専業MOU氏(口癖が「もう!もう!」)から

安値3辺りも注目を集めるよね?」とLINEが入り、

直後に 「あ、安値3辺りってすでに安値2で機能してるんか!」と

一人で解決してました。

LINE打つの早いな。

 

これが目線マラソントレーディングビューを使い

さらに水平線ツールではなく、

トレンドラインツールで高値・安値の線を引いている理由なんですよね。

どういうことなのか実際にやってみましょう~(/・ω・)/

まず候補①の線を左に延長して見ましょう。

f:id:miyabin2020:20201222213658p:plain

ポチッとな

f:id:miyabin2020:20201222213752p:plain

一見、安値2やら高値4のヒゲなんかと重なって、

過去にも意識されているラインにも見えるのですが、

それなら候補②の方がしっくりくるんよね↓ ポチッとな

f:id:miyabin2020:20201222214516p:plain

むしろこのラインを基準に高値1ができた、って考えた方がすっきりする。

 

んで次の候補③ 左に延長をポチッとな

f:id:miyabin2020:20201222215900p:plain

そしてMOU氏の気が付いた安値3を「右に延長」ポチッとな↓

f:id:miyabin2020:20201222220215p:plain

あら、こっちの方がすっきりだわ。

安値2安値3のレジサポ転換価格にて意識されて出来上がった、って考えた方が

きれいに収まる。

 

で、安値2を割り込まれたら、もう上目線が変わるんだけど、

一応候補④もポチッとな。

f:id:miyabin2020:20201222220916p:plain

…(-_-;) あまりにも近くに価格が無かったので縮小していったら

2017年 6/20付近の価格が微妙にサポートになっているね。

でも候補④まで来たら、

押し目買いじゃなくて、下落が停止するかも?ラインになりますね。

 

 

と、このように

ひいた水平線(に見えるようにしているトレンドライン)を

右に左に自由自在に伸ばせる機能がついているんですね、トレーディングビューって。

 

「いや、十字カーソル使えや」とか「普通に水平線を引いたらよくね?」とか

思うんだけど、

十字カーソルだと記憶力ポンコツの私はカーソルが外れた時点で

脳からその線が消えるんです(>_<)

 

そして水平線だと、数が多くなると全部を把握できなくなるんです…(-_-;)

(そしてどこが起点でその価格に線を引いたのかもわからなくなる)

脳みそポンコツなんですよ

 

他にもインジを表示したり消したりしたいときってあるじゃないですか。

MT4だとインジケーターの削除、追加の繰り返し(たとえインジをお気に入りにぶっこんでいたとしても、結構な手間)だし

FT3だと削除、追加を各時間軸でやる&各時間軸で読み込むので

結果、「全インジを表示させたチャート」と「ドすっぴんチャート」の

2種類を常に並べていたんですよ。

 

トレビューはインジの表示・非表示ボタンで一発で解決できるんです。

 

ビバ!トレビュー💛

 

 

もちろんトレビューにも弱点があって…(-_-;)

 

例えば過去検証をリプレイモードでやっていて

15分足で「お!?」というチャートパターンが出たときに

「これ、この時点の日足のローソクってどうなってるのかな?下ヒゲ?」とか

ワクワクしながらタイムテーブル日足をクリックすると

 

「あ?この日の日足?大陰線~!」と

あくまでもその日のローソク足を表示しよるんですわ…(-_-;)

FT3みたいに1分足データから日足を作る方式じゃなくて

日足は日足データから再現しますっ!なので致し方なしなんだけど。

 

 

あ、あとMUO氏によれば

商品によってリプレイモードを使えないものもあるらしい。

為替以外がどうなっているのかわからないけど

一応、念のため。

 

なのでそのうち目線マラソンに慣れて、次の段階に行くときには

FT3画面になる事もあるかと思います。

 

 

って、トレーディングビューの遊び方を書いただけで時間切れになってしまいました。

 

明日からは

冬休みに入った学生バイトがお休みになるので

地獄の10時間&夜シフト連勤なので

早めに休みます。

次こそは押し目の結果を書かないと…(-_-;)すみません

 

 

つか、

学生にとって冬休みって

めっちゃバイトのシフトを入れる時期なんじゃないの?!

そしてこの前

「試験だから休みます~」で

こちとら穴埋め地獄シフトをこなしたばっかりなんだけど…(-_-;)

 

来年には

「検証時間が欲しいんで辞めます~」と言いたい。

 

 

 追記。

MOU氏、いつもアドバイスありがとうです(`・ω・´)ゞ