牛歩でマラソン

ブラック企業でエッセンシャルワークをするみやびんが、牛歩でFXを反芻するための書きなぐりブログです。

実弾トレード日誌2/11ドル円②

さて、前回実弾トレード日誌2/11ドル円① - 牛歩でマラソン (hatenablog.com)

日足が高値・安値を切り上げ上昇トレンドに転換し

現在、押し目候補付近に価格が近づいてきたよ~(2/9 火曜日)というところまで書きましたが、ここからは細かく見ていきます。

(これ以上、細かくするんかい!)

f:id:miyabin2020:20210219111533p:plain

残念ながら休日だった2/9には押し目候補である直近高値(第1波終点104.397)日足100SMA(104.413)には到達せず。

 

4H足で2/9終了時を見ると、こちらの100SMAは上向きになってきて104.397で待機中ですね。

f:id:miyabin2020:20210219112109p:plain

なかなかの堅い床ができそうだけど直近下落の勢いもあるので

下落の勢いが止まったことを確認してから買いで入りたい所。

 

でも2/10は遅番シフトなんだよなぁ。…(-_-;)

神様~、せめて17時で帰れる2/11まで揉み揉みしておいてくれませんかね?

新しい形のお祈りトレード

 

 

 明けて翌日2/10(水曜日)

調整第4波の下落が停止する候補価格の付近まで価格が近づいてきたね。

仕事中

この次の足が欧州オープンになるんだけど

仕事中

f:id:miyabin2020:20210219142509p:plain

 

欧州オープン

はい、いい所で大陽線出た。

仕事中…(-_-;)

f:id:miyabin2020:20210219142634p:plain

 

せっかくなのでこの部分を15分足に落としてみたいと思います。↓↓

f:id:miyabin2020:20210219145548p:plain

最後の戻り高値をにするかにするかはお好みなんだけど

ボックスレンジの上限で100SMAに抑えられて

東京時間でレンジ下限までしか下落できなかったより

欧州オープンでレンジの下限を割ったの方が

私の中では最後の戻り高値かな。

今回の場合ではどっちも一気に上抜けたので気にしない。

てか、仕事中…(-_-;)

 

この上昇が第一波になりそうなら

後日に第二波が完了した辺りから

LCと相談しつつ買っていきたいなぁ、と。

 

ってか、

仕事の終わり時間との相談かっ?

(; ・`д・´)残業無しでお願いしますっ!

 

 

明けて翌日2/11(木曜日)

シフト上では17:00に上がれるはず。

ということはPC前には18:00にスタンバイできるはず。

東京18:00ということは、

欧州10:00、ロンドン9:00 マイMT4上では11:00に

エントリーに向けて動けることになるんよね。

残業、来るなよ!!

 

無事に18:00にPC前に戻ってこれました~。

うえ~ぃ(=゚ω゚)ノ

さて、価格ちゃんはどうしてるかなッと。 15M足↓↓

f:id:miyabin2020:20210219154127p:plain

 

ありゃ、動き出しちゃってる…(-_-;)

このみょい~んっと上昇した波の付け根と

現在価格の幅はおよそ22pips。

スプの幅を足すとLCまでは25pipsくらいの幅になるなぁ。

ロンドン初動だし、このまま行ってしまったら諦めるけど

ロンドンランチタイム前に軽く手仕舞いが入って

値を下げてくるパターンもあるので

このみょい~んの付け根にLCを幅20pipsで置けるところまで引き付けますか。

 

 

さて、待っている間に、

なんでみょい~んの付け根にこだわっているかを説明。

日足は上昇トレンド中の押し目を作っている状態。

調整下落が止まればその安値が第4波完了時点。

ここから元の上昇トレンドに復帰したら

それが日足の第5波になるんですよ。

狙うのはこの日足第5波の上昇。

f:id:miyabin2020:20210219162121p:plain

だから、最低でも15分足で高値・安値を切り上げたor切り上げる可能性が高い所から狙っていきたいわけですよ。

下位足ですら、上に行く兆しを見せていないと

なにもできんからね。

 

んで、もう一度PC前に戻ってこれた時の15分足チャートを見ると↓↓

f:id:miyabin2020:20210219164314p:plain


 例えばですよ、

この後、第2波(ヒゲのでも実体のでもお好みでどうぞ)の安値を切り下げたとしたら、チャートの見た目はどうなるかというと↓↓

f:id:miyabin2020:20210219164855p:plain

 第2波の安値を切り下げたとたんに

きれいな下降トレンドが日の目を見るんですよ。

つまりみょい~んの付け根

躊躇せずにLCできるありがたい価格💖

 

 

そしてですね、

すっごく個人的な事情で言えば

現時点では一回のトレードで出す損失額は

600円くらいにしたいんですよ。

せこい(´・ω・`)

ポケットに穴が開いててお金を落としちゃったとして

ちょっと落ち込んで

「しょうがないっか…。」って立ち直れるのは

現時点では600円~。

 

んで、だいたい保有玉数は3玉なので

LCまでの幅は3玉合計で60pips(1玉平均20pips)。

 

 

…(-_-;)

書いてて自分のせこさとチキンメンタルに

涙が出てきそうになったぞ。

 

 

 

いつかポケットに穴が開かないくらいに

お金持ちになってやる!!(そっち?)

 

 

 

話が脱線した。

つまり

・LCは104.55(第2波②の安値)の下に置く

・買い3玉を保有する

3玉がLCになったときの損失額は600円まで。

(遠足のしおりみたいになっとる)

、日足の第5波上昇に乗っていこうという作戦です。

 

 

 

さて、ここからはチャート画面がMT4になります。

まだトレーディングビューでの売買体制ができていないので~。

 

13:32 104.752で買い2玉。

f:id:miyabin2020:20210219173058p:plain

いや、ぜ~んせん引き付けてませんやん、私…(-_-;)

割と元気なスラストアップ3本分に釣られたな。

ここで初期LC位置まで22Pipsあるので

LCを食らった場合の損失は22Pips×2玉=44pips。

最後の1玉はLCまで16Pipsの価格で打たなければならんね。

 

 

というわけで最後の1玉を

ロンドン午後イチで買い

15:10 104.682で買い1玉

f:id:miyabin2020:20210219174111p:plain

初期LC位置まで16Pips。

合計のLC幅が60Pips.

これで3玉エントリー完了。

LCされたら600円を落としたとして凹む。

あとはチキンなのでPCをそっ閉じして

2/11はおやすみなさ~い、です。

仕事の後やし眠いんよ。

 

 

 

 

 

 

 

なんかね~、

いろんな人に見てもらってるブログになりつつあるんだけど

あらためて実弾トレード(特に資金力)を見ると

小学生の遠足か?!やね。

お恥ずかしい…(-_-;)

本当にチキンなものでなかなかロット数が増やせないんよね。

 

まぁ、息子の高校入学が決まって

払うもの全部、払ったらオアンダジャパンに口座を作るぞ~。

オアンダジャパンさんはトレーディングビューからエントリーできるんだけど、口座開設時の証拠金が高いんよ…(-_-;)

 

早く春よ来い!!

(合格するとは決まっていないが)

 

 

長くなっちゃったので

利確編は次回に回します。

個人懇談で疲労したのです。

 

 

チキンメンタルの利確はどうなったのかという

さらしていく予定です~。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

(*'ω'*)