牛歩でマラソン

ブラック企業でエッセンシャルワークをするみやびんが、牛歩でFXを反芻するための書きなぐりブログです。

ボインと偽乳

すいません💦

マイ型であるボインをガチガチに固めている途中で

完全にブログ更新が止まっていました…(-_-;)

あまりの止まりように、はてなブログのログインの時に

「お前だれだよ?」と聞かれました。

 

 

ちなみに現在、同じ所を2周目に入っています。

・1周目→とにかくボインに見えるところにマーキング1000個

・2周目→1周目のマークに規則性を持たせる(今ここ)

・3周目→2周目の型が上位足のどこで発生したか観察(予定)

 

 

と、言うわけで

真のボインと偽乳の仕分けポイントを書き出していきます。

正直、私の脳みそが仕分けているので

「1ミリもわからんわ!!」というツッコミもアリです。

 

 

 

だって今回は

 

100%自分のために書いてますから!!

f:id:miyabin2020:20211016195330p:plain

ボインとは何なのか?!

未だに命名を早まった感がすげ~よ

 

まずは第一段階

棒が一本あったとさ♪

で、第一段階と書いておきながら、これは3周目の課題なので今回は無視してください

(イメージし易いように書きました)

f:id:miyabin2020:20211115223443p:plain

 

んで第二段階

ココでボインか偽乳かを分けています。

むしろボインよりもここの美しさが重要

最初、「きれいな上昇が出てからのボインは熱い!」と脊髄で感じていましたが、リアルタイムでエントリーしようとすると、「これってきれいな上昇?合ってる?」と迷ったので、ここをガチガチに固めちゃいます。

 

 

 

第一段階の横棒に向かって価格が上昇してきたとします。

f:id:miyabin2020:20211115223744p:plain

 

ミドル(20SMA)はこんな感じになりますよね

f:id:miyabin2020:20211115224212p:plain

 

高値・安値で言えばこんな感じ

f:id:miyabin2020:20211115224522p:plain

 

トレンドラインを引いたらこんな感じ

 

f:id:miyabin2020:20211115225107p:plain

 

波の数で言うとこんな感じ

f:id:miyabin2020:20211115225430p:plain

エリオットさんが泣いて殴ってきそうな数え方ですが💦

いや、だって「5波のエクスパンション」とか「内部波動のエクスパンション」とか言われても、それをリアルタイムで脊髄で理解できないもん…(-_-;)シンプルに自分がわかる事からやる!

流れを変えた所が1波。

継続を確定させたら3波。

出がらし(押し安値を割込むまで)となるまで、高値&安値を切り上げ続けたら3波以上です、ハイ。

 

 

 

 

で、綺麗な上昇💖とふわっと捉えていた部分をまとめると

・ミドル(20SMA)が上向きである

・ラストの押し安値が明確である

・3波以上の高値・安値の切り上げが確認できる

プラス

・+1σよりも価格が上にある

 

となります。

 

わかりづれぇ…(-_-;)という方は

・ミドル(20SMA)が上向きである

グランビル

・ラストの押し安値が明確である

ダウ

・3波以上の高値・安値の切り上げが確認できる

エリオット

プラス

・+1σよりも価格が上にある

STF

と、自分の脳が判別し易い所でトレンドラインを引いてもらえば良いかと

 

 

んでは実際のチャートに

私が)「きれいな上昇」と決めつけたルールを

押し付けてみます(`・ω・´)ゞ

f:id:miyabin2020:20211116052500p:plain

 

 

 

 

 

 

これに20SMAを表示してみましょうか

f:id:miyabin2020:20211116052245p:plain

・ミドル(20SMA)が上向きである

このルールはクリアできてますね。

 

 

次に

・ラストの押し安値が明確であるルールが適応されるか?ですが

f:id:miyabin2020:20211116053032p:plain

大丈夫、わかりやすいです。

 

 

 

ちなみにわかりにくいのはこういうやつ↓

f:id:miyabin2020:20211116053356p:plain

「いや、ボクは目線マラソンばっちりなんで、右から2番目がラストの押し安値ですな(どやぁ)」でもいいんだろうけど

その行動にあんまり意味ないんよね。

みんなに見えずらい所が見えたって

金にならんからね。

 

 

 

話がずれた。

次、・3波以上の高値・安値の切り上げが確認できる

f:id:miyabin2020:20211116054439p:plain

これ地味に大事。

ここから「もうこれ以上は上に行けませ~ん」から

ガンガン逃げ売りしてくれる玉が溜まっていないと

下落の勢いがつかないので。

 

 

この辺りが見えてきたらトレンドラインを

ざっくり入れます。

なんでざっくりやねん?とツッコミが入りそうですが

答えは「(私の中で)トレンドラインはそろそろ準備しなはれやぁ」の目安であって、

これを切ったとか反発したとかでは使わないからです。

 

 

 

f:id:miyabin2020:20211116055925p:plain

だいぶごちゃごちゃした見た目になってきたな…(-_-;)

ぶっちゃけ

ルールにのっとったきれいな上昇かどうか?がわかればいいので 

この辺りで「お、綺麗な上昇だね」と確定したので

押し安値ラインだけ残して(今回はヒゲと実体の2本)

チャートをシンプルに戻します。

f:id:miyabin2020:20211116060430p:plain

 

 

これでボインの下地が完成です。

うむ、綺麗な大胸筋だ💖

あとはボインボインするのを待つだけです。

 

f:id:miyabin2020:20211016195330p:plain

んでボインボインするには

・価格の上昇が止まる

・価格が20SMAの下に入る

・20SMAが下を向く

が条件になるんだけど

ぶっちゃけリアルチャートで金が絡むと

「し、下向いたよな?!乗る?乗る?」とか激焦りしちゃう💦

(なんだったらチャートのログスケールを自分の都合のいい方に伸ばしたりしちゃう。人間だもの・みやを

 

 

・20SMAが下を向いた←この部分をガチガチにしないと、後から見たら「え?何でここでエントリーした?」になる。

なのでここも固めていきます。

 

 

ここで出てくるのがSTF

シンプルに±1σのみを表示します

f:id:miyabin2020:20211116062411p:plain

まだまだ上のイケイケエリアですね。

時間を進めていきますね~。

 

 

 

f:id:miyabin2020:20211116062655p:plain

上イケエリアを下抜けて

ミドル、ラストの押し安値(実体)まで下りて来ましたね~。

まだ20SMAは上向き、ダウも上向きです。

 

 

さらに進めて

f:id:miyabin2020:20211116063841p:plain

押し安値を割ってきました。

 

ちなみにここで飛び乗ってLCを直近高値(33pips上)に置いていたのが昔の私です💦

33pipsに対してリスクリワード1:2にしようと思ったら

66pips分の下落が必要なんよ。

もう既に33pips下落しているってことは

ユーロドルの5分足基準で

99pipsサクッと落ちてくれる相場💖じゃないとイカンって事です。

ありえなくない?

よく死なずに済んでたな。

 

 

 

進めていくと

f:id:miyabin2020:20211116065214p:plain

 

この辺りで飛び込みたくなりますよね~。

資金に余裕があるならここで売っていくのもアリ。

ただ、まだ15分の上向き20SMA(青点線)が下に控えているので

揉める可能性が高いので私はスルーです。

ただ、売る気は満々のスルーです。

 

 

その後、5分+1σを終値で上抜けてきました。

この上抜けがフェイクになったら

・押し安値(実体)がレポレジ転換?

・15分ミドルを割る?

・ダウが下降トレンド確定させる?

・LCを近くに置ける?  などの夢が膨らむわけですよ。

f:id:miyabin2020:20211116065705p:plain

 

 

f:id:miyabin2020:20211116070355p:plain

大陽線の次にサポレジ転換候補付近でピンバーが出ましたね~。

 

 

 

f:id:miyabin2020:20211116070933p:plain

無事に15分ミドルも割って、1回目の下イケエリア突入です。

ここで売っても良いんだけど(直近高値候補=ピンバーの上まで18pipsくらい)

一回目の突入なので、5分ミドルくらいまでの軽い戻しを待っていきます。

 

 

さて、ミドルにタッチしてきましたね~。

ここまで来たらチキンでも腹をくくらねばなりますまい。

ここで機械的なルールを作ってます。

(じゃないと入れないチキンメンタル)

f:id:miyabin2020:20211116072259p:plain

ざっくり

ここまで来たら1分足が-1σを実体抜けしたら

次の0秒で入れ!

です。

 

f:id:miyabin2020:20211116073157p:plain

 

LCは直近高値&5分ミドルの上(6pips)

利確は一つ上の15分足の直近ボトム(24pips)

欧州時間で30pips下落なら現実的な数値やね。

これでもリスクリワードは1:4なんよ?

 

f:id:miyabin2020:20211116074304p:plain

私のツイートでよく出てくる図はこれでした~。

ボインやら、逆ボインやら書いているから

エロ垢にフォローされることが多くなりました💦

 

 

 

う~ん、長々と書いてきたけどわかりづらいね💦

日をおいて修正するかもしれません。

 

現在は並行してリアルトレードもしていますが

・それ、長期足のどこでやってるの?(3周目で検証予定候補)

とか

・5分のボインと15分の逆ボインが重なった時は?(MAが絡む状態)

とか、

まだまだ深く掘らないといけない部分は多々あります。

あ、あと利確の仕方も💦

 

 

 

ひとまず

こんな検証をしてるんよ~、と

覚え書き&言語化しておきました。

 

 

わけのわからん文と画像に最後まで付き合ってくださった奇特なみなさま、

ありがとうございます!!

 

 

なんとか年内には

検証3周目を終わらせて

ピカピカの武器を持って年を越したいと思います。

(`・ω・´)ゞ