牛歩でマラソン

ブラック企業でエッセンシャルワークをするみやびんが、牛歩でFXを反芻するための書きなぐりブログです。

エリオット咀嚼シリーズ② そもそも口に運べない

さぁ、エリオットマラソンやるぞ~。

(・_・D フムフム 

出だしの第一波、

ぐんぐん伸びる第三波、

不安定な第五波で構成されています、とね。

 

…(-_-;)

わっかんねぇ…(-_-;)

f:id:miyabin2020:20210115124010j:plain

いやいやいや、いかに私がポンコツとはいえ

言ってることはわかるんですよ。

第一波はまだ参加者が迷っていて、その中で方向性が徐々に決まる部分

第二波が第一波の調整。

第二波の調整が終わって方向性が決まったら

参加者が一気に参入して勢いづくのが第三波。

だから第三波を狙いましょう、と。

 

 

それがわかんないんじゃなくて、

 

そもそもゼロはどこ?

 

がわかんないんですよ。

私だけ?

 

 

例えば現在(2021/01/15)のユーロドル4H足。

これはわかる。

f:id:miyabin2020:20210115125122p:plain

ほいっと。

f:id:miyabin2020:20210115130415p:plain

 

 

 

 

↑↑ これを見て

「ほうほう、そうかぁ」と思った方。

 

ホントに?

 

そんなに簡単だったら

FX初心者の必須科目に絶対エリオット項目が入ると思うんよ。

 

もしも上のチャートが

こうだったら↓↓

f:id:miyabin2020:20210115131533p:plain

???どこが違うねん?

と思います?

2本ヒゲを削って。陰線を1本伸ばして下ヒゲを1本加えました。

f:id:miyabin2020:20210115131832p:plain

こうなるとカウントはこうなります↓↓

 

f:id:miyabin2020:20210115140039p:plain

サイズ変わってきてるね…(-_-;)

出来上がったチャートを見れば

大きな第三波の中に小さな推進波が含まれていて~うんぬんかんぬんとか説明がつくんだけど

 

このチャートが形成されているリアルタイムに

自信を持って

「今ここ❤」

f:id:miyabin2020:20210115140642p:plain

とか、絶対わからない自信がある。

 

 

さて、どうする、私。

 

 

数週間、あーでもない、こーでもないと脳内をこねくり回した結果。

 

 

エリオット波動から

形を取っ払ったらどうなるかな?

 

 

という、狂った発想になりました。

 

 

いやいやいや!

波動でっせ?!

波の形でっせ?!

エリオットさんに土下座しろよ!

カウントの練習せんかい!!

 

という突っ込みがいっせいに入るだろうな…(-_-;)

 

だって、

カウントの練習も何も

第一波どころか、起点のゼロ地点もわかんないんだもん。

 

 

だから

エリオット波動から「形を」取っ払います。

 

 

そもそも第一波ってなに?

で言えば、

底を形成して今までの流れとは逆の動きをしている波。

↑↑こう考えるから

チャートで形成されてからしかわからない事態が発生するんじゃないか?

 

心の状態で言えば、

今までの流れを疑いだす参加者がぽつぽつ出てくる、

疑い期の波なんじゃないかと。

(また変な名前付けを始めたぞ)

 

 

疑い期だからこの先どっちに行くのかはわからないけど

今までの流れと逆方向に疑いを晴らせば

第一波(先行期)

 

今までの流れの方向に疑いを晴らせば

単なるトレンド継続

 

 

こう考えてみる。

つまり

第一波の起点=ゼロ地点=底値

という「形」じゃなくて

 

 

今までの常識(トレンド)を疑う人が出てきた=疑い期

↑↑ここがゼロ地点候補。

 

 

そう決めました。

勝手に決めました。

 

 

だってそうしないと

エリオットマラソン咀嚼どころか

口にも運べない状態なんだもん。

 

というわけで

最初に出てきたチャートを

掘っていきたいと思います。

校長先生~

リプレイモードON!!

f:id:miyabin2020:20210115150329p:plain

すっごい上昇トレンドから

じりじり高値は更新してるよ~の状態。

サクサク目線用の横線を入れていきます。

 

ほい

f:id:miyabin2020:20210115150751p:plain

ほい 下降トレンド

f:id:miyabin2020:20210115152525p:plain

 

ほい 安値決定 (今回は目線マラソンではないのでサクサクと)

f:id:miyabin2020:20210115152904p:plain

下降トレンドの戻しがどこまでか?

このサポレジはどうですか?

f:id:miyabin2020:20210115154241p:plain

あ、抜けますか、そうですか。

まだ調整しますか。

f:id:miyabin2020:20210115154802p:plain

言うてる間に、

「ここを切り上げ確定したら下降トレンド崩れるよ」ラインまで

価格が上昇してきたね。

f:id:miyabin2020:20210115155028p:plain

お?耐えた?

f:id:miyabin2020:20210115155254p:plain

あれ?耐えない?

f:id:miyabin2020:20210115155401p:plain

どうやら耐えた様子。

f:id:miyabin2020:20210115155603p:plain

そして安値2を割り込めば下降トレンド継続なんだけど…(-_-;)

f:id:miyabin2020:20210115160155p:plain

 

 

なんだ?その下ヒゲ?

疑いのまなざし)

安値更新するの?しないの?

f:id:miyabin2020:20210115160436p:plain

ここで途中で出てきた

疑い期(=ゼロ地点候補)↓↓

 

 

疑い期だからこの先どっちに行くのかはわからないけど

今までの流れと逆方向に疑いを晴らせば

第一波(先行期)

 

今までの流れの方向に疑いを晴らせば

単なるトレンド継続

 

 

こう考えてみる。

つまり

第一波の起点=ゼロ地点=底値

という「形」じゃなくて

 

 

今までの常識(トレンド)を疑う人が出てきた=疑い期

↑↑ここがゼロ地点候補。

 

 

さぁ安値更新できるかな?

f:id:miyabin2020:20210115161343p:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

今までの流れと逆方向に疑いを晴らせば

第一波(先行期)

さらに上抜けされたら下目線が崩れる高値2

切り上げているね。

 

 

さて

f:id:miyabin2020:20210115162959p:plain

 

 

フィボ線タッチで反発で入るとか

下向きボリンジャーバンドが閉じかけた大陽線で入るもよし

f:id:miyabin2020:20210115163301p:plain

高値を更新したところで

第三波の値幅を信じてブレイク買いで入るもよし

f:id:miyabin2020:20210115163831p:plain

もっと慎重にブレイクした高値のレジサポ転換や

きっちり上向きになったBBミドル(=20SMA)の

サポートを確かめてから入ってもいいし。

f:id:miyabin2020:20210115164523p:plain

 

 

なに、この

ボーナスステージ…(-_-;)

 

 

エリオット職人さんたちが

「第三波!!第三波を狙え!!」

熱く語るわけだよ。

 

 

 

とは言え、まだ一例ではな~んにもわからないわけで。

 

 

次回からは

①目線が迷いだした(疑い期=ゼロ地点候補)

②疑いが晴れた方向によっては第一波カウントスタート

③その後第三波が来るか確認する

という作業を淡々と繰り返す予定です。

 

 

結果

 

私やっぱり初心者です。

エリオットは形が命!!

土下座いたします!!

ってなる可能性も充分にありますので~。

 

 

常識も自分も疑うスタイル💖