牛歩でマラソン

ブラック企業でエッセンシャルワークをするみやびんが、牛歩でFXを反芻するための書きなぐりブログです。

良い子はマネしちゃダメな検証③

どうも(`・ω・´)ゞ

突然ですが、一時期話題になったこの写真、

知っている人いますか?

f:id:miyabin2020:20211024174624p:plain

これ、「青と黒のドレス」に見えます?

ちなみに私は何回見ても「白と金」のドレスに見えます。

 

ちなみに実物は「青と黒のドレス」らしいです…(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ボロボロになりながら

検証(と本人が思っているもの)を繰り返していた今年の夏。

FT5が期間重複エラーを頻発するという事態に。↓

f:id:miyabin2020:20211024182053p:plain

 

 


FT5の期間重複エラーが出ると当たり前ですが

全く同じ形がチャートに出るんですよ。↓

 

f:id:miyabin2020:20211024182935p:plain

 

この日は
フォロワーさんたちの助けを借りて、

何とかFT5の期間重複エラーを修正して

ホッとしたのもつかの間。

 

 

 

夕方

PCの画面に、また同じ形が出ていました。

 

「もう!エラー直ってないじゃん!(イライラ)」

 

 

 

 

「ん?」

 

 

 

 

「あれ?コレMT4の画面やん?」

 

 

 

※この当時、私はFT5で検証(じゃないけど)しつつ

MT4でリアルチャートを表示していました。

ノートパソコン一台しかないので

MT4のアラートが鳴ったらMT4に切り替える状態。

 

 

 

期間重複エラーゆえに同じ形を連発していたのは?

FT5(ユーロドル2007年)

 

 

 

 

 

 

今、見ているのは?

MT4(ユーロドル2021年)

 

 

 

 

え?

 

 

 

なんで私の脳みそ

これが同じFT5の期間重複エラーチャートだと捉えた?

 

 

 

この疑問が始まりでした。

 

 

 

 

 

 

2年間、寝る間を惜しんで勉強し

 

三尊は熱い!と言われても、

だまし&だまし(エリオットで言うとフラットの刈られまくる状態)の

往復ビンタにしか見えず

 

 

ローソク足のプライスアクションを知って

過去チャートを掘り返した結果

 

ピンバーが出ても

「どうせくつがえるか、順行してもLCまで遠いパターンでしょ(邪笑)」と思ってしまうポンコツの私が、

 

ポンコツの私の脳みそが

 

 

なぜこの時

まったく違うチャートを

「期間重複エラーが直っていない(=同じチャート)」と認識したんだ?

 

 

 

 

考えろ!私。

多分、これは検証とか手法とかよりも

もっと根本の部分だ。

 

 

ここで一つの仮説が浮かび上がりました。

 

 

私の脳みそって

この形しか記憶できないように

カスタマイズされてるんじゃないか?と。

f:id:miyabin2020:20211024194247p:plain

 

f:id:miyabin2020:20211024200619p:plain

一応

三尊もピンバーも

出来上がったチャートで説明しろと言われると

ツラツラとほぼ完ぺきに説明できるんよ。

(ここで抵抗帯に対してラストバイイングからのダウ崩れが起きて、ラストの押し安値下に控えていた逃げ決済を巻き込んでの下落が~、とか)

 

 

ただ私の脳みそ

三尊やら、ローソク足のパターンを

知識と照らし合わせながら見つけ出すより

 

 

 

 

 

f:id:miyabin2020:20211024202121p:plain

 

 

 

やあ!

ボインとノリノリだね💖を

「同じ形」として認識する方が

楽なのでは?と。

ボインとノリ① - 牛歩でマラソン (hatenablog.com)

 

 

 

 

 

このワンピースが

f:id:miyabin2020:20211024200835p:plain

 

実は実物が「青と黒」だとしても。

そして

このワンピースが「白と金」に見えるのが

錯視と呼ばれる現象で

理論的な手順を踏めば(この場合周りの光景から想像できる視点を消せば)

私にもこのワンピースが「青と黒」に見えるんだけど

 

 

 

手順を踏んでまで

「青と黒」に見る必要あるかな?

 

 

例えがわかりにくいな…(-_-;)

 

 

 

つまり

自分の脳みそが

「これは同じ形ですっ!」

脊髄反射で認識しているものを

サンプルで集めたら面白いんじゃないかな?

 

 

 

後付けで説明できる形より

リアルチャートでも

私の脳みそが【同じ形ですっ!】と瞬時で認識できる形を

とことん突き詰めたら

それが私の武器にならないかなぁ?

 

 

 

 

そこから

少しづつ

「あれ?もしかして検証って今まで私が思っていたのと違うんじゃないか?」と

気が付き始めます。

 

 

 

 

相場の絶対(動かない横軸の目線)と

自分の武器(リアルでも即時対応できる自分の脳みそに合わせた「型」)を

組み合わせても大丈夫ですか?

↑↑

これに対する答えを

「この時間のポンド円なら58.9%大丈夫ですね。」と。

 

この58.9%という数字を

調べるのが

自分の型(武器)に対する検証じゃないのか?!

 

 

ここから

少しづつ

ありがたい出会いが

Twitter上で始まりました